岡崎いきいき市民活動センターでは,多くのスタッフが交代で働いています。
センター長と常勤スタッフをご紹介します。
センター長
西野 桂子 にしの けいこ |
「市民活動ってなんか難しそう・・」、「能力も体力もないしなぁ・・」と、思われている方も多いはず。確かにすごいことをしないといけないような印象がありますよね!
でも、市民活動って、自分が今できることを無理なくできる範囲でやることが第一歩。1日1つゴミ拾いをするだけでも、まちの美化に貢献できますし、健康向上のためにお友達と一緒にお散歩しながらゴミ拾い。これでも、立派な市民活動グループの活動と言えるでしょう。
岡崎いきいき市民活動センターを管理するのは、音楽好きが集まって立ち上げたNPO法人ですが、大好きな音楽を使って高齢者施設でのコンサートを開催するなどして、福祉現場での市民活動に取り組んでいます。
岡崎いきいき市民活動センターでは、自分ができることや自分が好きなことで、地域や社会に貢献するため活動や、活動のヒントになるようなアドバイスも行っています。「やらねばならぬ」では長続きもしません。私たちと一緒にまずは「やって楽しい!」ことから始めませんか。
常勤スタッフ
曽和 泉 そわ いずみ |
センターでは市民活動を活発にするための事業を開催しています。また,市民団体や近くの施設の事業のコーディネートもしています。
身近なところで市民活動!例えば,センターで毎月第4土曜日に開催している「レコードを聴く会」。
これは,市民の方が自分の好きなレコードをかける企画です。中にはとても詳しい方や,お話のうまい方もおられます。古い曲などはお客さんのご年配の方より,当時の曲のエピソードを話していただくような参加型の気楽な会です。
さて,この楽しいイベントのどこが市民活動なのか?
・企画者は自身の趣味を活かすことができる。
・無料,音楽を聴くという誰でも参加しやすい内容。
・他のイベントに比べ中高年の男性の参加率が高い。
・月1回のゆるやかなつながりが作れる場所。
・それぞれ個の企画者同志も緩やかなサークル活動で協力・連携できる。
さあ,楽しいことは続けられる。
身近なところに市民活動の種は転がっています。活動,参加お待ちしています。
常勤スタッフ
齋藤 真人 さいとう まさと |
音楽、芸術、演劇、体操、卓球などなど多種多様な活動にご利用いただいている岡崎いきいき市民活動センター。
私自身、活動する皆さんのいきいきとした姿にいつも元気をいただいています。
皆さんを見ていると、活動する目標を持つという事の素晴らしさに痛感させられます。
新しく何かを始めようとする方、久しぶりに活動を再開しようと思っている方、活動の場所を探しておられる方、ぜひ、お気軽に岡崎いきいき市民活動センターにお越しください。
きっと、新しくいきいきと活動する一歩が踏み出せるはずです!