・・・お越しくださった方々ありがとうございました。・・・


左京区パンマップづくり 

 参加者でおいしいパンを持ち寄って,オススメのお店,パンを紹介し試食しました。

まちづくり団体KONOENの留学生も参加します。日本のパン,海外のパンの話,留学生との情報交換,文化交流も楽しそう。現在パン屋情報は地図にまとめ中,近日HPに掲載します!

日時:令和6年2月23日(祝・金) 12:30開場 13:00開始 15:00終了予定
場所:きょうと留学生オリエンテーションセンター みずき寮 
    京都市左京区吉田近衛町26-88
    東山近衛交差点を東入、近衛中学校東隣り
    自転車・バイクの駐輪可能

参加費:300円(当日会場入り口で支払い)
参加費で、田村さんが1人に1個パンを購入。

各自持参オススメパン 約400円分(以下持参パン)
プレゼン後に切り分けて、参加者で試食します。

飲み物は、温かい紅茶、コーヒー、ジュースを用意しています。持参いただいてもOKです。

持参パンについて
・左京区の店。個人店、チェーン店でも左京区にあること。どこでも買える、全国展開の大手パンメーカーのものは今回はなし。
・当日、パンのプレートを作成するため、また田村さん購入パンと被らないように、あらかじめ(2/16までに)、持参パンを買う店名、パンの名前をセンターに知らせてください。(店名、パンの名前はメモを取ったり、店側に許可を得てスマホで写真を撮るのもオススメです)。
・持参パンは当日、来場までに購入してください。当日買ったことができることを証明できるようにレシートを持参ください。
・約400円です。(超えても差額は払えません)
・1個当たりの値段が安い場合は、複数個用意ください。その場合同じパンでお願いします。

タイムスケジュール
13時より
参加者が順番に、持参パンのプレゼンを行います。(1人、1~2分程度)
パンは皿の上に載せてプロジェクターに投影。
地図の上に、パン屋の場所を記載。

全員が持参パンを紹介したところで、若手参加者や留学生によるSNSの投稿
#パン屋
#京都パン屋
#岡崎いきセン

田村さんオススメパン紹介

その間にスタッフにより持参パンを、数個に切り分ける。

欲しいパンを選び皿に取り試食&歓談

最後に田村さんのお話で終了。


ローム・スクエアライブ

岡崎地域の住民や、近隣の学校、岡崎地域にかかわりの深い人々がパフォーマンスを行うステージ企画! @ローム・スクエア

ご来場いただいたみなさんありがとうございました!

930日(土)

 

 

13:00 あおい苑

 

13:30 白河総合支援学校音楽部

 

14:00 錦林児童館+京都文教中高ダンス部

 

15:00 杜のしらべ・チャオリーナ

15:30 黒坂周吾 with KING=BATiHOLI

101()

 

 

13:00 歌って健康コーラス

 

13:30 岡崎女性会・民踊部

 

14:00 夢街道

 

14:30 Comodo

 

14:45  キャナリアンヴォイセズ

 

15:00 岡崎リトルポップスターズ

 

 15:30 黒坂周吾 with KING=BATiHOLI

107日(土)

 

 

13:00 岡崎中学校吹奏楽部

 

13:30シャイニングスターズ

 

14:00 岡崎幼児園

14:30 岡崎いきセンドラムサークル

15:30 黒坂周吾

 



岡崎ワールドミュージックフェスタ          通称「オカフェス」

●10月14日(土)「岡崎ワールドミュージックフェスタ2023」をロームシアター京都のローム・スクエアにて開催されました!

あいにくの雨の中での開催でしたが,会場は雨に負けない熱気につつまれました!

岡崎いきセンでは、「世界の楽器を探せ!」子ども向けスタンプラリーを開催しました。

 

子どもたちはロームシアター内、あちこちに隠されたスタンプを探して歩き回りました♪

 

【スケジュール】

11:00 KING BATHOLiC

 

11:30  白緑

 

itaru×椿紅静月

 

 あんぼつよし

 

  三味線三昧

 

12:30 京都朝鮮歌舞団

 

13:10  サイアムスリー

 

13:30 出張版!WMを聴く会

 

14:00 パリ舞踊 ウトパラ

 

14:40 手作り三味線ワークショップ

 

15:25 アペトゥンぺ×クロミツ×思奇花思

 

 森川浩恵&訓恵

 

アペトゥンぺ

 

くろみつ

 

16:35 大川平荒馬

 

17:20 近衛中学校・岡崎中学校吹奏楽

 

18:00 フィナーレ


リズムの輪で繋がる

ドラムサークルファシリテーター養成講座

ドラムサークルファシリテーター養成講座終了しました!

そしてこの講座から誕生したドラムサークルが「Kyo 響 Beat(キョウビート)」です。

10/17のロームスクエアライブでは体験会も開催し,会場に来られた方々と大いに盛り上がりました!

---------

日程:2023年9月18日(月・祝)start!9/18(月祝),9/23(土祝),10/1(日),10/7(土) 全4回

時間:13時から17時(予定)

参加費: 3,000円

 

定員:25名 申込制

 

ドラムサークルとは...

みんなが輪になって、即興的につくりあげる打楽器、パーカッションのアンサンブルです。

楽器の経験がなくても誰でも楽しめる自由にリズムを楽しめます。

 

ファシリテーターとは...

ドラムサークルにおいては、みんなが緊張やプレッシャーから解放されて楽しくなるように働きかける案内人です。音楽や楽器の経験は関係ありません。

 

ドラムサークルの効果と可能性

  • 参加者が自由に奏でるリズムにより、人々の心の扉を開き、その心と心をつなぎ、協調性を育みます。
  • 自己の気づき、創造性・自主性の開発、コミュニケーション能力の向上、ストレスケアなどの効果の他、医学的には脳内セロトニンの活性化により心身のバランスをとりやすくなります。
  • レクリエーションイベントだけでなく、地域コミュニティの活性化、チームビルディング、個と集団の自立を支援するさまざまな分野での活用が期待されています。
  • 教育現場(幼稚園、保育園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、大学、専門学校、フリースクールなど)
  • 府市町村講座、児童館、病院、クリニック、高齢者施設、授産施設、障がい者施設
  • 企業(企業内研修、チームビルディング、キックオフイベントなど)
  • 各種音楽イベント、国際交流、世代間交流、親子リクリエーション
  • 各種パーティ、結婚式など

 

講師は日本における、ドラムサークル創始者 橋田”ペッカー”正人氏

 日本パーカッション界の草分け的存在。1977年に渡米し、ブラック&ラテン系ミュージシャンとのセッションを重ね、帰国後に日本発のサルサ・バンド、オルケスタ・デル・ソルを結成し数多くの作品を発表。また、2万5千曲を超える著名人のレコーディングに参加。
 リズム音楽の効用に早くから着目し、ドラムファシリテーターを育成・支援するための『ドラムサークルファシリテーター協会(DCFA)』を2004年に設立し、理事長を務めたのち現在はDCFA名誉会長。数々のバンド結成の経験から、チームビルディング、リーダーシップ、コミュニケーションのノウハウを体得。ドラムサークルから学んだファシリテーションと結びつけたトレーニング・ビートの普及に務めている。

第3回の講師は、野田憲一氏

トレーニングビート®トレーナー

GROOVE CONNECT主催

ドラムサークルファシリテーター協会元副理事長

小学校や地域コミュニティからフジロックフェスティバルまでファシリテーターとして10年以上の経験と実績を持つ。


みんなで円になってたたこう!

ドラムサークル体験会

この秋,京都岡崎地区でドラムサークルが誕生します!

その名も「Kyo 響 Beat(キョウビート)」

そのKyo 響 Beatと地域の出演者とともに一緒になって打楽器をたたいてみませんか?

楽器は準備しているので,手ぶらでOKです🎶

 

もちろん持込打楽器も大歓迎です!

 

「ドラムサークル体験会  with Kyo 響 Beat 」

日次:10/7 土 14:30-15:15 ※途中参加退出OK

場所:ロームシアター京都中庭 ロームスクエア

参加費:無料

 

申込:不要

 

 


2023.9.23(土) レコードを聴く会 2023                                   「ジャズで聴く懐かしの映画音楽特集」

レコードを聴く会2023「ジャズで聴く懐かしの映画音楽特集」に
お越しいただいた皆様,ありがとうございました!
今回のレコードを聴く会は駒井さんのしっかりとした企画やチラシ作りを早めに制作されたことなどの早め早めの準備もあり、たくさんのお申込みを頂き,キャンセル待ちの方がでるほどの勢いでした🔥当日の駒井さんの選曲構成がしっかり考案されており,参加者さんを飽きさせないような内容となっておりました。途中のオカリナとウクレレの生演奏も参加者さんの満足度の高い会になった理由の一つだと思います。
だんだんと秋っぽくなってきた今日この頃ですが,駒井さんの選曲されたしっとりとしたジャズのレコードの数々がこれからやってくる秋にぴったりとあった選曲でした🍂
駒井さん,チャオリーナのメンバーのみなさんお疲れさまでした!

2023.9.2(土) レコードを聴く会 2023                                   「いしいしんじスペシャル」

9月2日(土)のレコードを聴く会は,大好評企画いしいしんじさんによる「いしいしんじスペシャル」でした。
お越しくださった皆様ありがとうございました!
今回は小学生から90代の方まで幅広い年齢の方にお越しいただきました。いしいしんじさんの話は面白いのはもちろんのこと,レコード愛溢れるエピソードの数々に会場は盛り上がりました。
今回のテーマは「戦争反対」だそうで,このテーマに沿ってボブディラン,ビートルズ,YOASOBIなどを流されていました。
いしいさん素敵な解説をありがとうございました!

2023.8.26(土) レコードを聴く会 2023                                   「映画音楽を聴く会 懐かしの映画“ヨーロッパ”篇」

8月26日(土)のレコードを聴く会は,本多光二さんの企画「映画音楽を聴く会 懐かしの映画“ヨーロッパ”篇」でした。
お越しくださった皆様,ありがとうございました!
今回は早くからチラシを作り,広報活動を長い時間をかけて行ったこともあり,沢山の方にお申込みいただけました。
当日も企画を念入りに組んでおり,ご自身で制作されたレコードに合わせた動画を披露いただきました!
終了後に書いていただいたアンケ―トでも「映画の曲だけでなく映画の解説までしていただいたのがよかった」など
参加いただいた方からは大好評の内容でした。
本多さんお疲れさまでした!そして,素敵な解説をありがとうございました!

2023.7.22(土) レコードを聴く会 2023            「ソニー,CBS,sony特集」

7月22日(土)のレコードを聴く会は,ジョニー・アップルシードさん企画「ソニー,CBSsony特集」でした。
暑いの中お越しくださった皆様,ありがとうございました!
ジョニーさんの好きな曲はもちろん,その場の皆さんの興味も踏まえて素敵な音楽を聞かせてくださいました。
1960~80年代の日本の音楽に引き込まれ,暑さも忘れる楽しい時間が過ごせたのではないでしょうか☆
ジョニー・アップルシードさん、素晴らしいレコード紹介と楽しいエピソードをお話しいただきありがとうございました!
そして誕生月おめでとうございます!
お越しくださった皆様たくさんのおめでとう!のお言葉を添えた心のこもったアンケートのプレゼントありがとうございます。(ジョニーさんより☆)

2023.6.25(日) 「誰でもカメラ部一日体験」  開催!

 一般社団法人ヴァリアスコネクションズのカメラサークル「だれでもカメラ部」に1日体験入部して、岡崎公園で写真撮影にでかけました。撮影テーマは「日頃,目をつけないところ,もの」。

 その日の岡崎公園では,焼きそばフェスも開催され,多くの人たちで賑わっていました。撮影時間は1時間。時間はあっという間に過ぎ、参加者は夢中で撮影を楽しんでいました。

 撮った写真からまず4枚選んで、自己紹介と写真の説明をし、さらに2枚に絞って展示用にタイトルと名前をつけた写真をラミネートしました。

 

 参加者アンケートからも「写真に正解はなく,否定がないイベントでとても良かった」と意見をいただいたほか,全員がとても良かったに〇という好評価なイベントでした。

  作品は,ラミネートして当センターフェンスに7月9日まで掲示しました。また,HPでは7月末まで載せました。


2023.6.24(土) レコードを聴く会 2023            「アメリカのルーツを聴こう vol.9 鉄道ソングを聴こう」

6月24日(土)辻井隆雄さん企画「アメリカのルーツを聴こう-鉄道ソングを聴こう」
無事終了いたしました。お越しくださった方々ありがとうございました!
知識が豊富な辻野さんのアメリカの鉄道にまつわるお話に
参加者の皆さん興味津々に引き込まれているようでした。
話の最後には必ずと言っていいほどブラックジョークを絡めてくる辻野さんらしいトークに笑いの絶えない会となりました☆
辻野さん、素晴らしいレコード紹介とそれに関わる奥の深い物語をお話しいただきありがとうございました!

2023.5.27(土) レコードを聴く会 2023            「PETER,Paul&Maryの動画を楽しもう」

 

5月のレコードを聴く会は,平建次さんによる「Peater Paul & Maryの動画を楽しもう-リクエスト曲受け付けます!」でした!
多数のご来場ありがとうございました!
英BBC放送の1965年白黒ライブ動画をDVDでたっぷり楽しんだ後は,みなさんからのリクエストを受けたレコードを聴きました。
リクエスト最後の曲は,パフ。爽やかな5月にぴったりのMaryさんの歌声でした。
次回は6/24(土)「アメリカのルーツを聴こう vol.9 鉄道ソングを聴こう」です。
たくさんのお申し込みをお待ちしております。

5月の参加者からアンケートでご質問やご意見いただいています。後から企画者の平さんにお聞きしました。

Q.レア音源が他にもありますか?

A.映像ならあります。また次回をお楽しみに。

 

Q.「和製」フォークソングもお願いします。

A.僕はPPMが好きなので、和製フォークはほかの方にお願いいたします。(^^;)


2023.4.22(土) レコードを聴く会 2023            「月が綺麗ですね」

 

2023年度1回目の企画者桝井さんによるレコードを聴く会「月が綺麗ですね」。4/22に無事終了いたしました。

お越しくださった皆さまありがとうございました。

『月』に関する曲がたくさん流れたレコードを聴く会。

よく聴くと月と繋がりのある曲だったんだ!という発見があったりと、違う視点で曲を楽しむ事ができました。

枠にとらわれずノンジャンルで曲の知識が豊富な桝井さん、ジャズ、ボサノバ、フォークブルース、童謡、ポップス、クラッシックなどなど幅広いジャンルの曲を聴かせていただきました。

一気に幅広い音楽ジャンルの音楽を聴きたいならこの桝井さんのレコードを聴く会がおすすめです。

で、何ともうすでに次回の企画内容が決まっているそう…。曲の引き出しをいっぱい持っておられる桝井さんにしかできない企画が今から楽しみです。

 

※下画像は桝井さんが毎回作られている丁寧な解説付きのプログラムになります。当日にお配りさせていただきました。